レジェンドになったので

なんかいままでやる気でなくて適当にランク5まであげて満足していた感があったハースストーンだったのですが、
不意にやる気が出てデッキを考えて回した結果、突然レジェンドに覚醒しました。


俺が…レジェンドだ…!



ということで、気分がいいので、デッキレシピと解説を丁寧に行っていきたいと思います。
ランク3最初から使い始めましたが、レジェになるまで3敗くらいしかしてないです。

あ、このブログはハースストーンブログではないので過去記事あさっても何も出てこないのであしからず。



簡潔に言うと普通のミッドレンジハンターです。
使い方は至って単純で、

①序盤は盤面を取る
②中盤からフェイス殴る


基本はこれを守れば勝てます。
やる気なさ過ぎやろという声が聞こえそうなので、ここから詳細に入ります。





①狩人の狙い
あんまり引くカードではありませんが、一枚差し

だいたい最後のリーサル目前に相手が巨大挑発打ってきたらつぶします。
おおよそ地底よりのものとか闇アラコアとかその辺ですね。
あとはラグナロスとか。残したらまずい大型の除去に使います。


②狩猟
便利なカードです。
一ターン目に残す場合はうっとうしいやつにダメージを与える場合ですね。
このデッキには炎魔コウモリ二差しなので、相手の3/2の処理には基本残しません。
アーゲントの従騎兵とかが残るとうっとうしい場合などは割ります。


③炎魔コウモリ
パワーカードです。
このデッキはアグロに強めのハンターを目指しているので二差しです。
基本的にはマリガンでまず残すカードですね。
先行時には必須、後攻時には、2コス二枚を残すか1コス3コス残すかで議論の余地はあります。


④凍結の罠
秘策では圧倒的パワーです。
マリガンでは残さない場合が多いですが、アグロシャーマンの場合には刺さる場合があります。
ラダーでは基本中盤の二マナ余った際にぶっぱなしてテンポを取りに行きます。
もしくは終盤のお互いリーサル目前時に相手のリーサルをずらします。
一ターン待てば逆転できるのがハンターなので結構重要です。なので爆発は入れずに二積みです。
アグロに強い構成なので爆発は検討していません。


⑤速射の一矢
残すといやなトログとマナワームあたりに打ちます。
シャーマンやメイジなら残すかもしれませんが、他は残さなくていいでしょう。
他の2マナを引きに行きます。


⑥巨大ガマ
アグロパラやズーに刺さる一ダメ分配です。
32スタッツも悪くないので、二マナ帯ではガンガン出していきます。
が、ドロー優先なのでエレクとかぶったら、相手に1体力が並んでなければエレクを先に出します。


⑦王のエレク
優秀なドローカードです。
基本的に二マナで素だしします。後半は先に出して優秀なミニオンを引きに行きます。


⑧イーグルホーン・ボウ
優秀な武器ですが、基本秘策前提のプレイングはしません。
回数を増やすよりも相手の盤面の維持もしくは後半なら顔面殴りのリーサルに使います。
ミニオンは強いのがそろっているので、盤面に残るなら普通に顔面も悪くないですね。
二枚あっても困るので一枚差しにしました。基本ミニオンを出していきたいです。


⑨必殺の一矢
最強除去です。対象を取らない確定除去なので消え失せてるガジェツェンにも炸裂します。
基本相手の大型やうっとうしい挑発をぶち殺します。
打つのは炎をまとう無謀のものとか闇アラコアとかラグナロス、素だししてきたシルバナスとかですかね。


⑩殺しの命令
みなさん大好きなキルコマです。まあリーサルでも盤面でも好きなときにって感じなんですが、注意があります。
気軽に打つものではないので、残したらまずいものにのみ打ちます。
相手の32がうざいしキルコマ打つかみたいなプレイングしてたらまず勝てないです。

残しててまずいケースは、
後半のメイジのアジュアドレイク
シルバナス
ウォーリアのバーサーカー
ブラン

あたりですかね。この辺は抹殺しないとゲームエンドしたりするので。
まあシルバナスは猟犬を放てでずらしたりすることもありますがグールで詰みます。


⑪猟犬を放て
最強の盤面づくりです。
基本的な使い方は二つ。

・リーサル時に
意外とこれで相手へのリーサルが確定したりします。マナ余ったし一体のためだけに召喚とか訳わからんことはやめといた方がいいです。

・アグロの時の対策
ズー相手やミッドレンジシャーマンだとこれで相手の盤面を壊滅できます。
ついでにハウンドマスターの対象も増えるのでこれで強化して3ダメ増やすこともできます。


⑫獣の相棒
とても優秀なミニオンがでます。
が、運ゲーなので例えば相手の盤面に22がいるのに打つとかリスキーなことはやめといた方がいいケースはあります。
が、他にやることがなければ基本的には打っていった方がいい場合も多いですね。
盤面空っぽとかならまず問題なく機能すると思います。


⑭猟犬使い
シナジーだらけのデッキなので基本最強バフです。
できればレオックとかにつけて俺ツエーしたいところですが、カエルとかエレクにつけて殴るケースも多いです。
できる限りヘルスを削って最後は手札からリーサルを決めるのを目指しましょう。
ハイメインについたらまあまず負けないと思います。


⑮蝕まれしオオカミ
最強4マナ素出しカードです。
とりあえず相手の盤面によらず4マナはこいつを出していきたいです。
このデッキには5マナはコドーしかいないので、5マナは基本2マナ(ヒロパ含む)と3マナで使います。
なので、ここで出しておかないと5マナにこいつを出すのは弱いです。


⑯暴走コドー
最近多くのデッキに入ってます。優秀なメタカード
基本テンポ出しはしたくないですが、せざるを得ない場合はまあします。
基本相手のうっとうしいブラッドフーフやバーサーカー、ブラン、インプギャングボスなどを殺せたらいいなという感じです。


⑰最強のライオン
必須の強ミニオンです。6マナでは必ずこいつを出しておきたいですね。
潰されたとしてもまあまあいい感じの22が二体残るのでそいつらにバフとかもできますし。
残った奴らがリーサルの決めにも役立ちます。


⑱エクストリーム最強獣三匹
とどめのカードです。
だいたいこいつでリーサルを目指します。おおよそここまでにかなり削り終わってるので、ハンドもかなり切れ気味です。
そこでこいつでドカンと削り、次のターンにはヒロパとスペルで終わりの形を取れたらほぼ勝ちます。



個別カード説明はこんな感じですね。
採用しなかったカードは以下になります。



フフラン王女
強いけど、コドーの方が除去を内包しているしいいかなと。しかもスタッツがハイメインと一緒なのでハイメインでいいやんとなりました。

シルバナス
重いです。相手の奪ってる暇があったら相手のヘルス削りたいです。

火炎ジャグラー
優秀な二マナではありますが、今回は獣シナジーを考えてカエルを取りました。

腐肉悔いの芋虫
バフできなかったらめっちゃ弱そうだったので採用は見送り

ツンドラサイ
残ったら強かったんですが、すぐさま倒される感じだったので、抜きました。場合によっては強いです。

追跡術
いまのところこれ使わなくても圧倒的手札事故起きなかったのでいらんかなと。


他にもなんかあると思うんですが、いまのところデッキはこれでいいかなという感じです。



はい、以下はそれぞれの対策ですね。
本人は対して苦労もせずに連勝してしまったので具体的に何が苦労するポイントか気づいてない
可能性があるので、反響があれば徐々に追加していきます。

ヒーロー別

①ウォーリア(通称ハゲ

・ウォリコン
斧がうざい?そっかあ

基本マナカーブ通りに出していきます。
なんか相手がガンメンで殴りニキしてきますが、なんかガンガン削れていきます。
するとあら不思議、だいぶガンメンが削れてるんですね。
なので、最後は盤面でフィニッシュではなく、手元にカードを集めてフィニッシュします。
盤面でリーサルを取ろうとすると、だいたい乱闘を食らうので、残りちょっとにしてスペルor
断末魔で残ったミニオンに荒野の呼び声のバフをつけて倒します。

正直きつかった覚えがないので、たぶんぬるいと思います。


・テンポウォーリア
大型が出始めるとうっとうしいので、相手の8コス帯が暴れる前につぶせるように頑張る。
基本的にはマナカーブ通りにフェイスを殴っていく。鎧職人みたいな回復は可及的速やかに殺す。
ブラッドフーフは武器とミニオンで倒し、バーサーカーにキルコマ、あとはフェイスみたいなイメージ。
グールで一掃されないようにヘルスは2残しで。


・海賊ウォーリア
あんまり見てませんが、相手がぶんまわりすると勝てないので、
まずは相手の海賊を処理していきます。
コウモリやカエルを出せたらまあまあ処理できると思います。
そして途中から相手が息切れすると思うので、ごり押しでもいいので挑発を狙っていきます。
場合によっては5コスで狩猟+猟犬使いとかですね。
相手の剣を無駄打ちさせて守ります。

荒野の呼び声まで行けばおそらく相手は54挑発の突破すら厳しいです。


・クトゥーンコンウォリ
けっこうだるいです。相手の古代の盾持ちが出始めると厳しさが高まってきます。
クトゥーン出ると詰みですね。ミニオンが結構強いので、相手が事故るのを待ちながら
ガンガンヘルスを削ります。
基本序盤の盤面は取っていけるデッキなので盤面を取りつつ、相手の回復が間に合わない状況にしながら
盾持ち一発目の回復を全消去するくらいのダメージを与えて勝ちます。



②シャーマン

・アグロシャーマン
鬼のようにきつい気がしますが、こちらは32ミニオンと1ダメまき散らしが多いので、その辺である程度相手の盤面を
削ります。そして無謀には必殺を決めて5マナ目から盤面を取り、猟犬使いで挑発を使い粘ります。
8コス目に荒野打って勝ち

・ミッドシャーマン
速射がキー。相手のフレイムタンやトログが倒せなくなると怒濤の勢いで盤面が取られます。
キルコマは地底よりのもの。タスカーでトーテムゴーレムがでたときはキレましょう。
トーテムゴーレムは1ダメ分配と3ダメで倒します。
後半までもつれ込めばまず勝てるので前半をいかに食らいつくか。

・コントロールシャーマン
当たってはいないですがクソ回復持ってるのでおそらく無理です。
鬼のバーストダメージ与えて「そんなんもケアできてないんですか????」くらいの煽りで潰しましょう。
もちろん決まったときは「ありがたい」を忘れずに。


ウォーロック
・ズー
ガンガントレードの嵐になります。事故った場合はあきらめましょう。
マナカーブ通りに来ている場合は、だいたい獣を放てで盤面取り返します。
キルコマは基本ダークシャイア一択。相手のバフはそこまで怖くないです。
勝手にライフが削れていくので、リーサルは結構早くなります。見逃さないように。

・レノロック
あたった覚えないですが、序盤がクソ重いので削りまくってバースト与えたら勝ちます。
序盤に盤面取ってったら相手の闇の炎でリーサル圏内に入るのではないかと思います。


④メイジ
・フリーズメイジ
ハンターはフリーズメイジに負ける要素がないと個人的に思っています。


・テンポメイジ
最近序盤はミニオンで殴って後半はスペルでとどめの奴が増えています。
まさにやることがハンターと一緒ですね。
序盤の盤面を取らさないようにしないといけません。強くなる前にマナワームは速射、イセリアルにも速射を打ちたい。
ウェイカーにはキルコマ。食らうダメージを減らします。

スペルだけになれば相手はそんなにバーストが出せないので、ハイメインと荒野でフィニッシュします。


ドルイド
だいたい全部相手が覚醒するのが遅いので、その前に削りきります。
相手のウィスプ7体にはきちんと猟犬を放てをぶつけてあげましょう。


パラディン

・アグロパラ
まあガンガンディバシ貼ってくるので、序盤の一ダメで割りたい。
相手のダークシャイアは速攻潰します。たいどへんたいはださせない。
相手はガンガン手札を使ってくるのでこちらもガンガン手札を使って相手にドローをさせない。
後半になると失速するので、そこからは盤面取り返す。
パラディンは盤面なしでは何もできないので盤面は空にします。
リロイと王の祝福の圏内の10まで削りきられないように。

・ンゾスパラ
相手の動きが遅いので、あまり並べないように強い奴をガンガン出します。
そして相手が予期しないバーストダメージで勝ちます。だいたいほぼこれで行けます。


⑦プリースト
高ランクにはほぼいません。
が、結構うっとうしいのであたったらちゃんと書きます。


⑧ローグ

・ミラクルローグ
回復がほとんどないので削りきったら勝ちます。
強いミニオンはSIと墓荒らしとエドウィンとアジュアドレイクくらいしかいないと思うので、
この辺に注意しながらヘルス削ります。
冷血で突然バーストしてくるので、リロイと冷血込みでバーストを計算するように。
相手に一体しかいなければ倒した方がいいです。


⑨ハンター

・ミラー
基本的にはこちらのほうが序盤は強いです。
なので、序盤でしっかり盤面を取っていきます。コウモリは先攻で出せなかったら負けがかなり近いです。
盤面を取ってハイメイン、荒野とつなげたら先に削りきって勝てます。
防戦一方になるとまず勝てないのでガンガン攻めていきましょう。


具体的に書こうと思えばなんぼでも書けそうですが、需要がどこまであるのかわからんので
この辺にしとこうと思います


知りたいことがあればコメントください。追記していきます。