読んだ本

なかなか興味深い本だった。普段本を読まない自分にとってかなりインスパイアされる内容だった。
確かに自分の教養のなさはもうずっしりと実感していたが現実を叩きつけられた感が尋常じゃない。
他人とは違うことをやって行けという発想は一見簡単なようで実現しがたいものを感じる。人間どうしても自分が独創的と思っても先駆者はいるものでして…

この本にインスパイアされていくつか本を買ってみたがどうやって時間を見つけていくかが今後の課題になるかもしれない。

英語

TOEFL申込みました。死へのカウントダウンが始まったが、まあそろそろ追い詰められて勉強せざるを得ない状況になってきてるのでたぶんある程度はいけるはず…

今、手付けてる本はこれ。

TOEFLテストリーディング問題270 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

TOEFLテストリーディング問題270 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

リスニングもやっていったほうがいいんだけど出来る気がしないんだよな… 簡単なところからやっていくべきという友人の発言を信じてある程度のとこからやっていこうと思う。