ガラルルーキーズの環境について

来週にガラルルーキーズ始まりますね、みなさん。

これ参加するだけでBP50もらえるんでぜひポケモンしている人は参加しましょう。

もうエントリー始まってますよ!

 

アジェンダ

読む場合は必要そうな箇所だけ拾い読みすることを推奨。

(自分の復習も踏まえて基本的なことも記載しているため)

・対象読者

・ガラルルーキーズとは

・今回の大会でメジャーになりそうな組み合わせ

・要注意ポケモンなど

・筆者が参加したネット大会の所感

 

【対象読者】

例によって読む必要ない人はバック推奨

筆者は久しぶりの復帰勢なので実績なしのただの雑魚です。

・ある程度対戦経験があり用語がわかる人(図鑑集めているだけの人は非推奨)

ポケモンのシングルはなんとなくやっているが、ダブルは普段ちょろっとしかやっていない人

・ガラルルーキーズの環境をなんとなく知りたい人

 

【ガラルルーキーズとは】

いろんなところに記載があると思うので以下など読みましょう。

https://appmedia.jp/pokemon_swordshield/4368241

ガラル地方で新たに発見されたポケモンのみ(キョダイマックス使用可)でのダブルバトルの公式大会

 

【要注意ポケモン

今回ガラル地方で追加されたポケモンは実はそんなに多くないです。96匹?

感覚的にはイッシュダブルみたいな感じでしょうか。

いっぱいいるから考えるの無理!!っていうほど環境がカオスではないと思うので気軽に参加してもよいかと思います。

ガラルルーキーズで要注意になるのは主に以下のポケモンたちですね。

 

【最要注意ポケモン

ジュラルドン ドラパルト ヒヒダルマ オーロンゲ

 

・ジュラルドン

タイプがクソ優秀で物理耐久がクソ高い。

じめんかくとう以外はほぼ半減となり、等倍のものもダイマックスすると大して入らない。じめんかくとうに大して強い特殊技もない。

特性のすじがねいりにより、今回の環境で使われる可能性の高いサイドチェンジやこのゆびとまれを無視して攻撃をぶち込める。

※すじがねいりはジュラルドンの夢特性ポケモンwikiの説明文参照。

あいての わざを ひきうける とくせいや わざの えいきょうを むし できる。相手の 技を 引き受ける 特性や 技の 影響を 無視 できる。

こいつをさっさと倒すにはヒヒダルマのばかぢからなどをあてるしかない。

(スカーフようきヒヒダルマのばかぢからでHぶっぱジュラルドンが確定一発で死ぬ)

技構成:基本的にダイマックス前提になるので強めの技を入れがち

ダイマックス技の威力はもともとの技の威力に依存する。以下の威力を参照。

https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%8F%E3%81%96

りゅうせいぐんorりゅうのはどう/ラスターカノンorてっていこうせん/10万ボルト/ソーラービーム/あくのはどう/バークアウト

ちなみに特殊型しかないのとダイマックスを使った後は火力が弱いのでバークアウトによる特攻1段階ダウンがかなり厳しい。

 

持ち物:じゃくてんほけんorいのちのたまorとつげきチョッキorこだわりメガネ

個人的にはじゃくてんほけんが一番強そうだった。いのちのたまもあり。

 

・ドラパルト

みんな大好き600族ドラゴン

覚える技が多く物理、特殊両方で使用可能な種族値をしているため型が非常に読みにくい。アイテムも正直何持っているかわからない。

大きく三つの型があると思う。

①物理型

特性:基本はクリアボディが強いかな。ガラルだとオーロンゲが壁を張ってきそうだからすりぬけにするのもあり。

 

技構成:ドラゴンアローorドラゴンクローorげきりん/ゴーストダイブ/はがねのつばさ/そらをとぶ/りゅうのまい/ふいうち/とんぼがえり/ワイドブレイカ

上記から選択。性格はようきかいじっぱりだが、基本はようきかな。

りゅうまい型の場合、ある程度耐久に振っていることが多く最速でないこともあり。

 

持ち物:いのちのたまorじゃくてんほけんorマゴのみ

いのちのたまのイメージが強い。ダイマックスすると結構止まらなくなる。

 

②特殊型

特性:物理と同様。ただ、物理はダイドラグーンでこうげきを下げられるのに対しとくこうを下げられるダイワームは環境にあまりないので対策はバークアウトくらいなのですりぬけも一考。

 

技構成:りゅうせいぐんorりゅうのはどう/シャドーボール/かえんほうしゃ/10万ボルト/とんぼがえり

上記から選択。性格はおくびょうでCSぶっぱかな。

ひかえめはあまり聞いたことがないが、今回ドラパルトの下があまりいないので、ひかえめ最速でもよい可能性はある。(ひかえめ最速でもSが194もある。すごい

(物理と違ってりゅうまいによるS操作がない。)

 

持ち物:いのちのたまorこだわりメガネ

個人的には火力足りないからメガネを選びがち。メガネにして途中でダイマックス切るのはあり。 

※こだわりメガネ中にダイマックスするとほかの技も打てるようになる仕様のため

 

③サポート型

特性:すりぬけ/呪われボディ

あまりこいつで火力を出すことを想定していない。

 

技構成:おにび/でんじは/ひかりのかべ/リフレクター/なみのり

上記から選択。性格はおくびょうでHSぶっぱかな。

なみのりは後述のセキタンザンと組ませる際に使う。

 

 持ち物:ひかいのねんど

ほかに候補あるかなあという感じ。サポートだけだとちょっともったいない気はする 

 

ヒヒダルマ

圧倒的ゴリラ。

特性のごりむちゅうにより火力もプレイングも五里霧中。

※ごりむちゅうにより特定の技しか出せなくなるが、火力が1.5倍。

こだわりハチマキやスカーフと合わせると欠点なし。最高

 

性格:あんまり調整することもないのでいじっぱりASかようきASですね。

ミラー意識であればようき、火力重視ならいじっぱりでしょうか。

おそらくガラルルーキーズでこいつより早いスカーフ持ちはあまりいないと思うので、

どこまで抜きたいかという感じのような気がします。

ハチマキ:ようき

スカーフ:ようきorいじっぱり でお好み

 

特性:ごりむちゅう/ダルマモード

ダルマモードになるとさらにチンパンじみた火力、すばやさ特化になる。

ダイマックス前提ならあり。ダイマックスしないならごりむちゅうかな 

 

技構成:フレアドライブ/いわなだれ/つららおとし/冷凍パンチ/ばかぢから/とんぼがえり/じしん/アイアンヘッド

 

持ち物 :こだわりスカーフ/こだわりハチマキ/じゃくてんほけん

基本はこだわりと思って動くのが良いと思う。

 

・オーロンゲ

いたずらごころによる害悪。そしてなぜか物理アタッカーとしても強い種族。 

 

特性:いたづらごころ/おみとおし

基本はいたづらごころ一択だが、Aを生かしたアタッカーの場合

おみとおしでもよいと思う。

 

技構成:でんじは/ひかりのかべ/リフレクター/ふいうち/ソウルクラッシュ/DDラリアット/ねこだまし/うそなき/ じゃれつく/イカサマ/ちょうはつ/トリック

努力値の振り方についても何をしたいかによって決まるので一概に技構成が決まらない。人によって非常に個性が出るポケモン

 

持ち物 :オボンのみ等の回復実/ひかりのねんど/だっしゅつぼたん/

セキタンザン+ドラパルトを止めるのであればだっしゅつボタン、それ以外のサポートの場合はねんど、それ以外の場合は回復実とかですかね。

 

【要注意ポケモン

イエッサン パッチラゴン ウオノラゴン アーマーガア インテレオン

ここからはさくっと。

 

イエッサン:てだすけ、このゆびとまれ、ふういんトリルなど基本サポート要員。

ただ、サイコキネシスの火力は特性のサイコメイカーによりサイコフィールドが張られているのでそれなりに火力が高い。基本タスキもち。

 

パッチラゴン:でんげきくちばしの火力が先に殴ると85×2=170になり頭おかしい。

特性はりきりもダイマックスすると必中になるので、基本ダイマ前提で動く。珠持ちが大半。

 

ウオノラゴン:エラがみ。以上。 

特性のがんじょうあご+先制85×2=170の火力でガイジとなる。半減でも基本エラがみ連打。しかし、今環境では最重要のジュラルドンとドラパルトに半減されるのでつらい。

 

アーマーガア:特性が非常に優秀。ダイマックスの追加効果のダウン効果を相手に返すことができる。出しているだけで圧が強い。また、てっぺきによるB増加とはねやすみ、持ち前の種族値により相手が物理のみになった場合こいつ一体で完封できる場合がある。それくらいには対策が必須。

インテレオン:水の火力枠。ダイストリーム一度打った後の珠雨ダイストリーム(ハイドロカノン)の火力がやばい。半減でもゴリゴリ削れる。ちなみに激流なし。

H全振りジュラルドンが半減でも確定一発

H4振りドラパルトが半減でも乱数62.5%

HD全振りアーマーガアが確定一発

 

【今回の大会でメジャーになりそうな組み合わせ】

ヒヒダルマ+オーロンゲ

ダルマの高火力とオーロンゲによるねこだまし、電磁波や壁サポートでダルマを守る。

向こうのダルマが来た場合はねこorでんじはを入れることで向こうのダルマを一方的に殴れる。ジュラルドンはばかぢからでHぶり非ダイマックスで確定一発。

※ただし、ジュラルドンにダイスチルを打たれると壁を張っても確定一発なのでたぶんダイマされる。向こうが知っているとまずいので注意。

ダルマのハチマキじしんでHぶりジュラルドンは確定一発なので要注意。

 

・ブリムオン+イエッサン

ガラルだけでなくランクマッチで跋扈している。

イエッサンによるサイコメイカーでねこだましを防ぎつつ、このゆびでブリムオンを守り、トリックルームを張る。

ジュラルドンがいると意味ないし、ダイスチルでHぶりブリムオンは余裕で確定一発なので基本天敵。

※リリバブリムオンはダイスチルを耐える。しかしその後ジュラルドンに有効だがないのでつらい。

 

ヒヒダルマ+ウオノラゴン

ゴリラコンビ。おそらくダルマがハチマキ、ウオノラゴンがスカーフ。

上から殴ったら非ダイマックスだとほぼワンパン、弱点だったらダイマックスもワンパンするいかれた火力。

ただし、上から殴られると一瞬で死ぬので注意。

 

ヒヒダルマ+ジュラルドン

比較的受けが広い型。オーロンゲが来るとうっとうしいかもしれない。

ヒヒダルマダイマクッスジュラルドンのワンパン性能が高いので比較的出しやすいかもしれない。ブリムオンはリリバだと必ず耐えられてトリル張られるのでこの二体だけだと厳しい。が、今回トリルアタッカーでジュラルドンに強い奴があまりいないのでさほど問題ではないかもしれない。

 

・ドラパルト+イエッサン

りゅうまい+このゆび

その後ダイマックスしてドラパルトで倒す。これやるならドラパルトは耐久振りがよいかな。珠かじゃくてんほけん持つとどかどかワンパンできる。イエッサンが手助けできるので、じゃくてんほけんはいらないかも。

※ちなみにA187ドラパルトのりゅうまい珠ダイドラグーンorダイホロウの火力は以下のような感じ

H全振りジュラルドン確定一発

H4振りダイマヒヒダルマ確定一発(つまり壁通常ヒヒダルマも一撃)

リフレクター中のダイマドラパルト(H全振り)乱数75%

H4振りダイマインテレオン確定一発

H4振りダイマエースバーン乱数37.5%

H全振りダイマブリムオン確定一発

H全振りアーマーガア確定一発

震えて眠れ。。。

 

・ジュラルドン+イエッサン

ジュラルドンがダイマしてジュラルドンが苦手なやつに対してはイエッサンで

このゆびして吸う。あとは基本てだすけ連打でジュラルドンが倒していく。

 

・セキタンザン+ドラパルト

最近流行っている初見殺し。ランクマでドラパルトではなくマニューラにやられた。

じょうききかんセキタンザンに対してドラパルトがなみのりをあてることで

敵のタスキをつぶしつつ、セキタンザンのSを6段階上昇+じゃくてんほけんによる火力増強で相手をぶちのめす。

ダイマックスセキタンザンの耐久が死ぬほどやばいのに火力も出してくるので結構やばい。ただし、オーロンゲによるセキタンザンへだっしゅつボタントリックでダイマつぶしされると破綻するので対策は容易。オーロンゲいないと安心して投げれるので、

(オーロンゲ以外だとS213ドラパルトより早い奴でスカーフトリックする必要がある。

S80族以上なのでバリヤードマッスグマ、イエッサン、イオルブ、タチフサグマあたりが要注意)

 

【筆者が参加したネット大会の所感】

ツイッターでガラルルーキーズのルールで大会やるとあったので

試しによくあるトリパで潜ってみた。戦績は4勝6敗かな。最後の試合はほぼ勝ってて自滅したのでだいたい半分程度。まあクソ適当なパーティなので上々。

パーティは以下のような感じ。

f:id:aho-doridx:20200117015137j:plain

特に感覚つかみたいだけだったのですべてぶっぱ個体。

やってみた感想としては以下。

・ジュラルドンはほぼみんな入れている。トップメタ。

ヒヒダルマをどう処理するかは必ず決めておく必要ありそう。

・トリル対策はみんなイエッサンでふういんっぽい

 

自分のパーティの感想は以下。

・ダイオウドウのアイアンヘッドは強いが残りが微妙。

・トリルは対策されまくっている。逆にあえてトリルせずにひたすら攻撃しまくったら意外とトリルなしでも戦えた。

・イエッサンのまもるは使うタイミングなかったので、ねこだましにするかマジカルフレイムをジュラルドンに打ちたかった。

じゃくてんほけんドラパルトは耐久振りのほうが良いと思う。発動することがほぼなかった。

ヒヒダルマいわなだれは打つタイミングなさそうなのでとんぼのほうが良いかも

・ジュラルドンのチョッキは諸説。チョッキ持っても死ぬときは死ぬ。むしろ火力が超足りない。

 

 

適当に書いたら結構長くなってしまったぞ。さてはこいつ暇だな?

このパーティを使うかどうかは決めてないです。環境を知りたいのがメインなので。

ただ有象無象のパーティに当たる際に、毎回選出考えるのは嫌なんだよな。。

 

はい、結局対象読者があっているのかよくわからない感じになりました。

パーティの構築とかに関してはまた別の機会で書いてみたいな。