近況など

なんかアウトプットしないとこのままではクソに成り下がるのではないか?

ということで何かアウトプットするツールないかなと思ったらこんなブログあったな。。。と久しぶりに思い出しました。ブログ名がいつのトレンドか思い出せないレベルですが、秀逸だと思いました。本当にそうか・・・?

 

友人が今年始まったタイミングで本を読んで感想上げるとか壮絶に意識高いことをしていて「確かにそうだよな今の時代アウトプットしてなんぼやな」と思った。気持ちは完全にアウトプットしまくっていたが、ただの絵空事に気づくのに数日費やしてしまった。結局数日PCすら起動していなかった。なんならPC自体二年レベルで使っていなかった。本当にこの筆者は現代人か?PC使えない若者に全くなんも言えねえ

 

だらだら書くと基本的にまとまりがない文章になりがち。

社会人ともあろうことがアジェンダを書かないことは許されぬ。

ということで、軽くまとめると本記事のコンテンツは以下。

①筆者今何してんの?

②筆者何はまってんの?

③筆者今後何すんの?

の3点。ただの思考整理により、興味ない人大半のはずなので

続きを読むとかいう久しぶりにブログ書く奴にはスーパー高度な機能を使ってみようではないか。

 

 ①筆者今何してんの?

→なんちゃってITエンジニア

詳しく書くと間違いなく会社名までマッハで特定されそうな分野

会社は給料のそれなりには良いブラック企業

あまりそこまで技術には興味はない。ほどほどにわかっていればいいかな程度

基本はjavaを利用したサーバサイドエンジニア。技術も古いので早く異動したい欲高みー

 

大学院の内容はたいして生かせていないが、まあそれも人生と思いながら過ごし中。

2年半ほどイカれた仕事の仕方をしていたら、睡眠がばぐった。

(もちろんTLにもっと「俺のイカれた働き方を紹介するぜ!」みたいなヤバめの人はいた気がするが、この不毛な争いはどう考えても不要)

まだまだ行けそうだったが有休もあったし、このままの生活にも疑問を感じ始めたので

2019年の12末から一か月ほど休職中。

休んでいると今までの生活が客観的に見て明らかにおかしかったことに気づく。

休職した人のブログとか読んでいると「休日に自分だけだらだらしていてこのままでいいのか」とか記載があることをよく読むけどマジで微塵も思わなかった。

なんなら「1か月どころかゲームするためもっと休み必要。人類は高等遊民を目指せ」とか新しい何かに目覚めるところだった。ちなみに仕事のことを考えることはほとんどなかった。これはこれでいいのか悩ましいところだが、もしかしたらダメなのかもしれん。

復帰してもしばらくは自習&定時帰りらしいので、ゲームたまに仕事くらいの感じで慣らしていこうかなと。まあ、あと2年ほどしか今の会社にはいないかな。環境はクソすぎ。

 

②筆者何はまってんの?

→主に以下の三点。音ゲーはかなり息をひそめましたね。

ボードゲーム

ポケモン

ヒトカラ

 

ボードゲーム

面白いですね。高校時代、大学時代の友人知り合いとか会社の同期とかとちょこちょこやっている感じ。所有数もたぶん100手前くらいはあるかな。

最近みんな釣れなくなってきたのでそろそろ外部に出ていく必要がある気がする。

が、最近は割と人見知りに戻ってしまったのであまり行く気も起きず。。

とりあえずボードゲームしてそうな人はいろいろフォローして情報だけ仕入れておくかといった感じ。

 

ポケモン

剣盾がどうやら育成が楽になったということでブラックホワイトぶりに復帰した。

2Dから3Dに変わりめちゃめちゃ変わっていた。最高に楽しかったので、長らく長時間ゲームとかしていなかったが、発売三日で35時間ほどやった。

その後しばらく仕事で萎えすぎてやっていなかったが、休職中に毎日10時間くらいやっていたらあっというまに200時間超えた。すごい。

最近はそれなりにやっているので、まとまったらガラルルーキーズの構築案とか環境予想とかでもあげようかな。いまは耐久計算とかしてる段階

 

ヒトカラ

1年半ほど前から通勤中が暇すぎて「歌ってみた」とか聞きまくってたら思ったよりも楽しくなってきた。ボカロはアレンジしやすいのがいいね。

練習してみると元々出ていた高音がどんどん精度上がってきたのでこの勢いでなんか歌ってみた動画投稿でもしてみるかという機運だけ高まったまま結局2019年は何もしなかったので今年はなんかしようと思う。アラサーからサーになりますからね!!!

(サーってなんだ軍隊かよ)

 

③筆者今後何すんの?

 →コンテンツ的には以下の四点かな。

・金を貯めよう

・あと2年ほど現会社で働こう

・歌ってみた動画とかあげる

・本の書評とかボードゲームの講評でも書こう

 

■金を貯めよう

文字通り。イカれた働き方をするとマジで金遣いがイカレがち。

たいして溜まっていないことに気づいたのでそろそろ生活を見直します。。

現代人、端的に言って貯金できないでしょマジで。結婚資金とか知らんわ。。

 

■あと2年ほど現会社で働こう

流石にやめるにはまだ早いのでもう少しだけ新しい技術を学んで

疲れたらまた休職→そのまま退職コンボを決めようと思います。

だいたい前職ベースになるという話も聞くので年収上がりやすい今の会社で

上げてから転職のほうが多分強いだろうという判断

 

■歌ってみた動画とかあげる

需要があるかはさておき宣言とかしとかないとまずやらんやろお前

と自分に言い聞かせるやつ。。とにかくプライベートでアウトプットをしない人生に

なりまくっているので、もう少し活動したいなといったところ

 

■本の書評とかボードゲームの講評でも書こう

過去何回できてねーんだよお前

って感じですねこれは。マジで「出来てへんやんけ基本的なことが」と各位から煽られます間違いない。読んではいるんですけどねえ。読んで満足しちゃうんですよね。

会社では生かせるかもしれんが、言語化するというスキルはどこでも必要になるんでね。まずは暗黙知言語化するところからスタートですよ。

 

そろそろ休職終わるので、それまではしばらくアウトプットっぽいことをしようかな。