2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経験を学ぶ

人間は、他者の経験を実感することはできません。 しかし、その経験を伝え聞くことはできます。 しかし、その伝え聞いた経験が、その本人との経験の実感と一致するとは限りません。何かしら聞いた人の経験的な知識などと融合して違った印象として表れる可能…

ふとしたことより

みなさん、こんにちは今週の修羅場を乗り切り脱力モードのあほーどりです。先ほど生協に行った際にふとこんな本を買ってました。 まだ全然読んでないけど、書き出し30ページを読んでちょろっと考えたことをば。 この本では、「日常って何ですか?」と問いか…

学会

京都テルサとかいうとこで学会でした。 システム制御情報学会ですね。 テルサたそ〜〜学会については卒論の内容で発表しましたが、まあそれなりっていう感じだったと思います。 あと他の人の研究聞いてると、他大学でも普通に優秀な人が多い感じを受けました…

読んだ本

京都から大学を変える(祥伝社新書)作者: 松本紘出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2014/04/28メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る我らが総長の本。多くの京大生は「なんか総長やっとるわ」みたいな感じだと思ってるけど、この本読むと、総長の熱…

最近の感想

だいぶ本読むのが慣れてきたのか、本読み返さなくてもだいたい感想がさらっと書けるようになってきたのは成長かなと思った。この前行った合宿の感想を書きたいけど明日研究会で炎上マーケティングしそうだからしばらく休憩します

読んだ本

ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム (文春新書)作者: 谷口忠大出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/19メディア: 新書この商品を含むブログ (19件) を見るうちの研究室のOBの方が書かれた本。 創発システム系の研究室の方で、非常に内容が面白…

GW明けの更新

みなさんお久しぶりです。GWは東京に遠征(?)しておりました。 そのためGW前は修羅場っぷりを発揮し研究室ひきコモリンピック優勝できる勢いでしたね(というわけでGW振り返っていきますか。 GW初日 初日朝7時に起きる。バイト出たの2時ごろ。つらい。 …