2015-01-01から1年間の記事一覧

カオスネットワーク 〜動き出す物語〜

1話 カオスネットワーク 〜始まりの合図〜 なんだろう、この大勝利感。二発目も辞さない構えだ。 僕は気付いたらDMを返していた。「ぜひぜひ(*^_^*) いつにしましょう?」 「次の土曜スタバの○○で(^O^)」 「りょうかい!」ニヤつきを隠せない僕がそこにはい…

カオスネットワーク〜始まりの合図〜

心の闇、それは現在ネット社会が進むことでより明らかになってきた。 今まで心の中で眠っていたものをネットに書き込む人が増えたためだ。 Twitter、mixi、Facebook、Blogなど、様々なツールにより多くの人は自由に自分の「言葉」を発信できるようになり、 …

その後と反省

今日はポッキーの日ですね!ぽっきー先輩の一言ではじめましょう! 「今日ポッキーの日らしいけど、俺のあれ、ボッキー」 ………………ボール ってなんでですかー はい ってなわけでセルフ自己満足反省会するよ〜〜〜〜〜〜お〜〜〜〜〜〜〜〜(ひなた) ゆい(*-v…

いろいろと雑記

みなさーん こんばっぱー どうも、あほーどりです。別にICHI☆ZONしてるわけではないです。 なんやかんやありまして、ワイひきこもりしてるんですわ。 。。。。。。。。。。。。。 そんなつらい話やないで、逃げんといてな! まあそんあことはさておき、最近…

人生が変わる一ヶ月

久しぶりですね、こんばんわ。あほーどりです。実は本当にいろんな事がこの一ヶ月に起きた気がします。正直人生が大きく変化したような気持ちですね。 自分への整理も含めて、ぜひまとめていきたいなーと思います。 ①フィリピンから無事帰国した。 2ヶ月間行…

研究

実を言うと研究はもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね。 でも本当です。2、3日後にものすごく 強大な鬱ががやってきます。それが終わりの合図です。 程なく欠席が続き始めるので 気をつけて。 それがやんだら、少しだけ間をおいて 終わりがきます…

マーケティング

なんかマーケティングに興味あるんですよね〜本日のお題はこちらです 行動観察とビッグデータってかなり方向性が違うものなんですよね。 ビッグデータと言えば、顧客の購入履歴であったり属性情報などから顧客が何を求めているかを予測して販売戦略に生かす…

グースカパースカ

評価 7/10 所要時間 5分くらい 手札がチョキ4枚・・・だと・・・? くっ、俺はこいつをセット、ターンエンドだ! せーのっ!相手 グー 俺 チョキ はい せやな うーんこ グースカパースカです。もはや限定ジャンケンです。みなさんお馴染みカイジのジャンケンをうま…

地味にボドゲの数が増えてますが

さすがに置くとこなくなってきたので、そろそろ売るか誰かにあげるかしないとだめな感じしてきましたね。 いらないの安く譲るかな…

日本帰ってきました

二日前に日本帰ってきました。 とても疲れましたね…で、英語力に関してですが、まあ上がったんじゃないですかね。 後半の月はひたすらライティング重視で頑張った結果、ライティングだけは比較的ましに進化したように思います。 毎日エッセイ二つ書いてたし…

ボードゲームの数がだいぶ増えた

とうとうボドゲの数が100超えました。大変熱いですね。 例によって暫定で適当な点をつけてみました。もちろん個人の意見ですね。基本満点か9点になってるのはヘビーでまわしてるゲームかかなりツボったゲームですね。 難易度とかあんまり関係ないです。よく…

留学

気づいたら最初の一月が過ぎてしまいました。 感想ですが、まあ少しだけ英語力ついたけど相変わらずだめと言うことがわかりました。 この半年はいろいろぶち込んでいかないとだめだなあとりあえずリスニング力が多少ましになったような気がするので、 この一…

フィリピンなう

こんばんは、あほーどりです。 現在フィリピンの山の方で語学を学んでます。研究しないでなにやってんねんって話ですが、まあそれなりに英語勉強してます。 Wi-fiの調子があまりよくないのであまりPCは見てないですが、天気がよければそれなりに使えてますな…

脳科学とマーケティングの話

最近買った本ですね。本屋で見て衝動買いしました。 というのも、自分の研究で勉強してるのが、心理学と認知科学だから。認知科学あたりって、ほとんど脳科学と近いんですよね。脳がどう感じるからこういう感じになるみたいな。雑すぎました。 心理学、認知…

フィレンツェ

評価7/10 所要時間 45〜75分程度フィレンツェです。 イタリア中部の街で、美術系でとても有名だそうです。 とても美しい街ですね。とても行きたいです。 じゃねんじゃこちらです。ボードゲームの方です。こちら、ざっくり言うと、地域の影響力を強めたいお偉…

機械学習について

いますごいビッグデータとかで有名ですよね。 じゃあビッグデータって具体的に何?って言われた時に出てくるのが、大体統計と機械学習ですね。機械学習、僕もあまりよくわかってないですが、とりあえず線形代数がわかってなければ「最初の一歩」すら歩めない…

ナビゲーター

評価 いまのところ8/10 所要時間 90分程度 「私が航海士だ。君を長崎に連れて行ってあげよう」「よーし、おじさん、航海しちゃうぞ〜〜〜♡」ざっぱーん「おい、船が沈んだぞ!大丈夫か?」 「大丈夫、仕様です」 はい、こんばんは。 意味不明ですね。こちら…

バトルライン

評価10/10 所要時間20~30分ほど バトルラインです。とても激アツなゲームです。すごいです。 「全然わからんわボケ」って感じですよね。 お久しぶりです。あほーどりです。このゲーム、二人用のカードゲームです。 ざっくり言うと、動的なポーカーなんですか…

カフェミープル

先週行ってきました。京都のボードゲームカフェです。 三条六角から歩いてすぐくらいのとこですねー ゲームパニックの近くかな?ずーっと行きたかったけどタイミングを逃していたので、初めて訪れました。部屋の雰囲気は、カフェというか遊びスペースって感…

僕は愛を証明しようと思う

ネットでかの有名な「恋愛工学」の第一人者、藤沢数希氏の本です。 恋愛工学といえば、女を落とすためのメソドロジーを心理学と進化生物学の知見による裏付けで体系化した学問と主張されていますね。この辺のところが正直ピンと来てないというか、「女の人を…

カカオ

評価8/10 所要時間 40~50分程度 あほーどり「カカオ食べたい……カカオ食べたくない?」お前ら「嘘こけや」 はい、ボードゲームのカカオです。 最近ポチったやつが届きました。 最近ボドゲ充してたんですが、いろいろと追われてる感じで、ブログに書くことはで…

10歳までの読書量で決まる!

みなさん「出た、また教育本かよ」 あほーどり「当然やろ」と思ったかどうかさておき。 久しぶりに本のレビューです。仕事してから子育て本とか読む暇ないやろうという予測の下、大量に読んでおります。 この本ですが、主に「絵本」について述べています。「…

新業態の企画について

新業態考える授業取ってたんですが、ようやく終わりが見えました。 学生ながら新規ビジネス考えて、営業計画とかまで書く練習ができてよかったぞい!企画書つってもパワポ作ったって感じだけど。 魅力的な写真と文字の強弱で人を引き付ける感じのやつが出来…

今年読んだり読みたい本も

博士号だけでは不十分! 名門校とは何か? やさしい教育心理学 誰のためのデザイン? デザインイノベーション 10歳までの読書量で決まる! ザギフティッド 博士号の取り方 ソフトシステムズ方法論 はじめてのパターン認識 統計学入門 おとうさんだからできる…

人生の選択

死んでましたね〜久しぶりに書く気力がわいてきたので書きます。 とりあえず進学の願書は出さないことに決めました。 しかし、研究に本気で取り組みます。 多くの人「は?」 俺「せやな」 というわけで、この半年の成果で決めようと思います。 この半年で粗…

仮説検定

現在統計を勉強してます。 なぜかと言うと輪読で使うからです。以上。 って言いたいんですが資料作らんとあかんので日本語を準備せねばなりません。 で、で、で、ですがなんと、こ、このPC、TeXが反応しないZO????? ん?どういうことだ?ん?あれ?…あ…

人工知能について

人工知能の本について呼んでました。 最近すごい話題になってきてますね。ディープラーニングとかどうなのみたいな。 個人的にも興味がある分野ですね。まあ大前提として、最近の人工知能ってほとんど機械学習の技術がを使っているのが多いですね。Facebook…

アグリコラ

評価9/10 所要時間 プレイヤー一人につき30分ほど アグリコラ買っちゃいましたねー。 とうとうですね。だいぶ前に東京に行った友人の家で1ゲームやった時は「カヴェルナより知識いるじゃんむず」って印象だったんですが、やりこみ要素は確信してました。そ…

新業態の立ち上げを学ぶ

今グループワークみたいなんで、企画書をどう作るかを習ってます。 偉い人から学べるいい機会なので、研究無視して勉強してます。(何やってんのォォォォ by ブライト とりあえずアイデアがないと始まりません。アイデアは以前ブログで書きましたが、 「既存…

学びを振るスイング

学術なんちゃら会の書類をだいぶ前に提出しました。4日くらいで書いたので、夢にまで描いた「申請者は食堂で飯を食おうと思うのだが君らも来るかい?」と気の利いたことが言えませんでした。とてもつらいソルジャーと呼ばれていますが、ソルジャーの文字が霞…