読んだ本

「プロ親」になる! ?「親力(おやりょく)」パワーアップ編?

「プロ親」になる! ?「親力(おやりょく)」パワーアップ編?

宣伝通り親力に関する本読んでみた。

まあなんというか


読 む の が 早 す ぎ た 




気が早すぎました。フライング乙俺

いや、なかなか勉強になったんですけど、段階飛ばしすぎな。

プロ親っていうのは、子育てを心底楽しむ親だそうです。

様々なことを書いてたけど重要だと思ったことをいくつか。



①勉強を楽しませる

②子供のやる気の生ませ方

③子育ての楽しみ方

を中心にまとめている本です。

①勉強を楽しむのには、まあ


ゲーム感覚でできる


が最も重要なんだろう。日常生活に絡めるのがJUSTICE

その点ではカードゲームとかも悪くない。しりとりやなぞなぞとかも視野を広げる点では良い。


②主に「褒める」を中心に話しています。
これいいなって思ったのは

本物体験の重要性
読書、楽しい会話
物で釣るのは良くない

本物体験ってのは聞いた話と実際の体験を比べることである。
本書では羊の例が挙げられてけど、身の回りにもいろいろあると思う。

歴史で知った建物に実際に行ってみるなどなど。

実際に見てみると印象違うものを多いんじゃないかな。

読書は、知識を楽しく取得できるという意味ではなかなかいいと思うけど、それより重要なのは楽しい会話だろう。

親子のコミュニケーションは子供の成長に欠かせない。親から得た知識ってのは意外に残ってるものが多い。

物で釣ると価値観がゆがむとこの本に書いてたけど、これはやりすぎなければまだ大丈夫かなとは思った。

③まあまずは子供との時間をしっかり取ることだろう。そして、時間がなくても子供と過ごしたい意思が一番重要とも。

子供のしつけには怒るより愛情を注ぐのが最も効く。間違いない。


すっごい適当になった。親になったらまた読みたい。


次は恋愛の本でも読むか(冗談