経験を学ぶ

人間は、他者の経験を実感することはできません。
しかし、その経験を伝え聞くことはできます。
しかし、その伝え聞いた経験が、その本人との経験の実感と一致するとは限りません。何かしら聞いた人の経験的な知識などと融合して違った印象として表れる可能性が高い。つまり、真の実感と齟齬が生じる。

逆に、他人の経験を完全に追体験できるようなことができれば非常に面白いなとも思う。
まあ実際に他人の経験を追体験したところで、その人が今までに学んできた知識や経験によって得られるものは完全に異なると思うけど。

脳科学の現在の研究に対する知見は全くないけど、こうした経験知みたいなものは非常に興味深いと思いますね。