お邪魔もの

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

評価6/10
所要時間 30~45分ほど

お邪魔ものです。
道を掘るカードを使って、ダミー2つを含めた3つの財宝カードから真の財宝を見つけ出そうというゲーム。お邪魔ものと炭坑夫に分かれる。
お邪魔ものは財宝が見つかるものを防いだら勝ち。
炭坑夫は財宝を見つけたら勝ち。

他には邪魔するカードが入ってたり、3つのうちのどれかの財宝を見ることができるカードがあったり、怪しい人の炭坑を防ぐカードがあったりいろいろ。
基本的にお邪魔ものが厳しい。

何回かやったけど、炭坑夫が正直にやればまず勝てないけど、お邪魔ものにいいカードがいっぱい来て、それを捨てまくったら勝てる場合もある。
炭坑夫同士の争いに発展すれば、割と勝てるかもだけど。

煽り合いじゃないが、嘘つきまくって翻弄させまくりながらやるのが一番盛り上がりそう。ある意味コミュニケーションゲー。

両方とも安いので気軽に買えるし、UNOとかしか持ってないって人はおすすめかな。
ぜひ拡張を買おうと思う。

10段階なら6くらい?

残念な点としてはやっぱりバランスがよくないんだよなぁ。
おそらくお邪魔ものを増やしてプレイしてみないとまずバランスよくいかないと思う。
お邪魔ものがどうしようもなくて道を閉ざすと瞬間で封じ込まれるので、ストレート負けもよくある。
戦略性があんまりないので、結局のところ運ゲー。まあ安いしこんなもんかと言えばこんなもんなんかな。
次やるときはお邪魔もの多めでプレイしたい。