グースカパースカ

評価 7/10
所要時間 5分くらい



手札がチョキ4枚・・・だと・・・?
くっ、俺はこいつをセット、ターンエンドだ!


せーのっ!

相手 グー
俺 チョキ


はい


せやな


うーんこ


グースカパースカです。もはや限定ジャンケンです。

みなさんお馴染みカイジのジャンケンをうまく簡単なゲームに落とし込んだ作品です。



とても簡単です。
グーとチョキとパーがそれぞれ3、6、3枚ずつ入っています。
最初に2枚取り除きます。その後残りの5枚を2人に振り分けます。
せーので出します。勝ったら書いてあるコインの枚数の合計をもらいます。あいこだと持ち越しになります。
1番多くのコインを集めたら勝ちです。


(写真はすごろくやさんから引用させいていただいております。)
うむ。ジャンケンや。
プレイするじゃろ?

運ゲーなんじゃ。嘘じゃ。

人間の直感に逆らう思考法で意外と前半は勝てます。後半は択ゲーです。
私は択ゲーに弱いことがポケモンで証明されているので、あまり強くないです。

おもしろいエッセンスを抽出しているということで評価されていそうですが、どうしても二枚取り除かれるということで、
最後は択ゲーになることが多いです。
けど、手札によっては片方が圧倒的な情報量を持っていて勝ちが確定するようなケースがあり、
こうした情報の非対称性を味わえる時は非常にアツいですし、頭フル回転で楽しめるなあといった感じです。