WCSパーティー

ランドロス

意地っ張りH36A212B4D4S252@命の珠
実数値:169-189-111-*-101-153
地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る
H 10n-1
A 手助け命の珠砂の力ダブル地震でH252B36振りトリトドン確定1発

バンギラス

勇敢H252A236B20@キーの実
実数値:207-202-133-*-120-59
岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る
A 2段階UP噛み砕くでH4振りガブリアス低乱数1発(12.5%)
B A205メタグロスのコメットパンチ耐え

ロトム

控えめH236B4C200D4S64@拘り眼鏡
実数値:155-128-165-128-114
ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー炎
C 11n
1段階UP10万ボルトで196-135ニョロトノ確定1発
1段階UP雷でH4振りキングドラ高乱数1発(81.3%)
1段階UP雨ハイドロポンプで187-133メタグロス確定1発
手助け+1段階UPハイドロポンプで無補正C252振り拘り眼鏡ラティオスの流星群耐えを高乱数1発(87.5%)
1段階UPめざめるパワー炎で181-143ナットレイ確定1発
D 補正有C252振りキングドラの命の珠流星群耐え
S 無補正S252振りバンギラス抜き

サザンドラ


控えめH116B4C228D4S156@拘りスカーフ
実数値:182-*-111-191-111-138
流星群 大文字 悪の波動 龍の波動
B A125カポエラーインファイト耐え
C 悪の波動で補正有C252シャンデラの拘り眼鏡シャドーボール耐えクレセリア確定2発 
龍の波動でラティオス高乱数1発(87%)
手助け流星群で無補正C252振りラティオスの命の珠流星群耐え調整を確定1発
手助け悪の波動で175-151ラティアスを高乱数1発(87%)
手助け大文字で無補正C252振りラティオスの拘り眼鏡流星群耐えモロバレル確定1発
S 無補正S236振りFCロトム抜き抜き

クレセリア

なまいき
HP:223(31) 努220
A :90(31) 努0
B :165(31) 努196
C :98(31) 努20
D :176(31) 努76
S :94(31) 努0

冷凍ビーム てだすけ トリックルーム いばる
H 16n-1
D 11の倍数


メタグロス

勇敢H252A116D140@ラムの実
実数値:187-187-150-*-128-67
コメットパンチ じしん しねんのずつき 守る
A 11n 2段階UPアームハンマーでH252振りメタグロス確定2発
D C126ゴウカザルのオーバーヒート耐え

前に言ってた砂スイッチ

配分はおそらく割と適当にパクッた奴ばっかり。
WCSはこのパーティーでなんとか1700を載せたので満足
多分雨パがかなりきつい構築になってると思うのでそのへんがもう少し何とかなってれば1800は載ったかなあ。

ちなみにほとんどの勝ち試合はランドロスが無双して終わりました。
ランドかグロスがMVPかな?

立ち回りに関しては、基本的に速いパーティーにはトリル、トリパはトリル返ししてから上から殴るでおk
雨パは速い奴が多いから基本的にはクレセトリル→バンギ召喚でだいたい勝てるときは勝てる
相手のパーティーがよくわからない時は臨機応変に。

選出パターンはほぼ限られた。

クレセ+ランド
クレセ+ロトム
バンギ+ランド
クレセ+サザン

ほぼこのパターン
高レートとの対戦ではあえてランドサザンなどの組み合わせもやった

基本クレセ+ランドからトリルとんぼorてだすけじしん
バンギランドはカポシャンの時などに。

選出も
クレセランドバンギグロス
クレセランドグロスサザン
クレセロトムバンギグロス

などの場合が多い。

このパーティーの欠陥はやはりバレルやローブシンがめんどくさいのと致 命 的 欠 陥

ト リ ト ド ン 

に弱いということ。

雨パなどに組み込まれたなみのりで特攻が上がっていくトドンとかはもうどうしようもない。いばるで自傷、もしくはランドのじしんでゴリ押しが多いが、雨パになるとランドが上から縛られるから詰み

ってわけでトドンいり雨パには勝ってないのでそういう欠陥を排除しようとするとミトムにめざ草が必要でそうするとナットレイが余りにもきついからそういうパーティーは諦めるしかないと思う

Rさんの雨スイッチと砂スイッチを混ぜたようなへんてこなパーティーだったけど割と満足できるパーティーではあったかな。
ランドロスが余りにもイケメンだったからまた使いたいけど次はハッサム入り雨スイッチかなあ。思考停止で割と強いパーティーはやっぱり強い

個人的にはナットレイでいばラムしたいけど技の範囲が狭いのが辛い。そしてウィップを外すのが痛い この辺の折り合いをどう付けていくかが課題になりそう。

ちなみにこのパーティーは俺が使うと自分のグロスに威張るはずしたりグロスがしねんはずしたりクレセがひるみまくりだったりしたのでとても安定に勝てるパーティーではなかったです。レートが一気に90くらい落ちたことはトラウマ