ここ最近のポケモン

そろそろレート終わっちゃうので自分のパーティーでもまとめておこうかなって


ローテーションバトル


ライコウ@ひかりのねんど
カイリュー@いのちのたま
ヒードラン@ふうせん
ガブリアス@気合のタスキ
ロトム@こだわりめがね
ローブシン@かえんだま

要は壁張ってゴリ押しするパーティーですが、適当にボックス見てくんだだけなので適当。

ヒードランはやっぱりドラゴン受けとしていいね。ラティオスとかが来ると非常に面倒 壁張ると相手の高火力を抑えれるのがgood

相手にしてきつかったのが瞑想ラティアスコバルオン
瞑想積まれるとこちらから有効打がなくなり、正直詰みゲーになる。
コバルオンラティアスと一緒に組んでドラゴン受けしてくる感じ

カイリューげきりんをなかなか打てなくなってかなりきついゲームになる。逆に言うとラティアスコバルオンパはわりと強いと思う

まあバンドリとかが結構刺さるからあんまりわからんけど。バンドリはローブシン一体でかなり圧力かけれるからアスコバルローブの形が理想

読み外すとかなりきついゲームだと思ったけど、その中でも安定手をいかに選択していくか、そして勝つにはどれを大切にしどいつを倒していくかを考えないといけないのかが重要らしい。

15戦程度やって勝率5〜6割程度でした。BW2からは割と真剣にやる予定


シングルバトル


ニョロトノこだわりスカーフ
キングドラ@こだわりめがね
サンダー@電気のジュエル
ラティオス@光の粘土
ハッサム@いのちのたま
ローブシン@かえんだま


これでたぶん40戦程度回して勝率5割

しばらくやってない間にシングルが全然違う感じになってたので雨パをボックスから適当に組んで回してみた。

雨パはビビるくらいにナットレイが重くなるからサンダーを投入
ラティハッサムという並びがやっぱ強そうだったので壁張りラティをいれて壁パを作るもなかなか回しづらい
いつパーティーを組んでも重くなるカイリューボルトロス、そして受けループがやばすぎ
ほとんどの負けはカイリューに遊ばれるかボルトロスにでんじは巻かれたりして負け
基本初手投げられるからあわせてニョロトノのハイポンあてるも耐久調整してると耐えられるので耐えられたらほぼ対あり

って感じですごくバンギラスが欲しくなりました。そろそろバンギラス先生の登場ワンチャンです

ひさしぶりにやったけど何十戦も回すとさすがにどういうのが強いかわかってきたのでひさびさにシングルガチパの育成もありやなとおもいました。

たぶんバンギコバル軸で何か考えようと思います。

このパーティーで大体レート1530くらいでした。しんぐるわかりません



ダブルバトル(一応今の専門





クレセリア@こだわりメガネ ひかえめ H94 C240 S176
サイコショック/こごえるかぜ/めざめるパワー(炎)/トリック

メタグロス@オボンのみ いじっぱり H228 A58 B4 D220 S4
コメットパンチ/バレットパンチ/しねんのずつき/まもる

ボーマンダ@ドラゴンジュエル(めざ飛個体 ひかえめ H8 C248 S252
りゅうせいぐん/だいもんじ/ハイドロポンプ/まもる

バンギラスこだわりスカーフ ようき H126 A132 S252
いわなだれ/かみくだく/けたぐり/れいとうパンチ

ランドロス@いのちのたま いじっぱり H36 A212 B4 D4 S252
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/まもる

トリトドン@リンドのみ おだやか H252 B110 C92 D36 S20
だいちのちから/れいとうビーム/じこさいせい/まもる

切断とかがけっこうありましたが最高レートが1757まで行きました(実質1777が最高)最終レートは1726
いろんなパーティーとあたりましたが、すごく尖った構築とかは別として、相手にしやすかったです。
ダブルレートはかなり事故とかが多発したので、前使っていたスイッチトリパは安定しないと思ってグッドスタッフにしました。

この構築のメインはまあやはり眼鏡クレセの一言でしょう。

ほとんどのパーティーに選出していき、ドラゴンはこご風、ハッサムグロス等はめざ炎、相手のクレセにはトリック、その他大勢にはサイコショック連打しているだけで初手から爆アドが取れるという

命中率もわりと安定しているので糞はずしはグロスのコメパンとしねんくらいでした。バンギのいわなだれはひるませる神技

とりあえず対スタンには圧倒的な勝率だと思います。
このパーティーを回し出した時の数値を覚えてないんですが、最終結果が121戦86勝35敗程度でしたがいつから回し出したか覚えてないのでどうでもいいですwたぶん勝率8割くらい?

ちなみにクレセのSを本家より1はやくし、ミラーで先制トリックを決めれるようにしました。また最近はやりのスイッチ対策にクレセのSがトリルクレセに決まったときにギプスをもらって、最遅ハッサムと同速になるので場合によっては同速に勝ってハッサムを速攻葬り去ることもたまにあります、が、確1ではないので何かしら交代読みで一発グロスのコメパンあたりをぶち込みたいです。


個人的には前のパーティーに比べてはるかに運命力が高かったので安心できる構築ということで一応自分の結論パかなと思ってます。
ほぼシャロングドスタじゃねーかって言われるとはい、すみませんとしか言えないのがあれ

しゃでオフ構築は個人的には面白かったけどトリパを防ぐのに特化して読まれてトリルされると絶望的なパーティーだったので。
まあトリル下でのナットレイが非常に強いので圧力にはなりますが、バレルほどの圧力はかけれないのが辛い

メガネクレセ使う上でめんどくさいのが技固定、あと相手のドサイドン これが非常にめんどくさく、トドンのだくりゅうを切ってしまっているのでマンダにハイポンを仕込みました。だいたいハイポン当てて吹き飛ばしてますww

相手のサザンやトドンが鬱陶しいこともあって交代際にダメージを与えられるとんぼ返りを採用しました。以前のスイッチでてだすけとんぼでH振りちょこっとBに振ったランクルスを乱数でもっていくことを知ったのでこれはいいダメージはいるかなと。あとランドより遅いひかえめサザンとかにもガンガン圧力がかけられるのがいい

グロス地震を切ってしねんにしました。割とほかがグロスに厚いと思ったので大胆にカットしましたが全然問題ありませんでした。いばラムしないグロス地震はゴミ技なので正直使いたくなかったのが事実ですがw トリルグロス地震は神ワザ(キリッ

最近はマンダじゃなくてずっとサザン使ってたんですが、やっぱマンダのいかくはつえーわ ドラゴン飛行っていう受けれるタイプが割と多いのが優秀でHPも振らなくていいのがつよい

雨パはやっぱバンギとトドンの性能の高さがやばい バンギトドン並べると相手が濁流くらいしか打てずこっちは天候変えて上から雪崩をぶち込めるので確実にダメージを与えていける。そしてトドンはめざ草読み守るとかで居座っているだけで水の牽制になるのが強い

対雨パへの勝率はかなり高いです。ルンパ軸だとクレセのサイコショックでガンガン削れるのでバンギクレセの並びでゴリ押しできました。自分が昔雨パ使ってたのもあって何してくるかが大体分かるのであわせて動かしたら余裕でした

まあWCSのパーティーはあれはあれで楽しかったんですがちょっとバンギランドに頼りすぎたんでやっぱBW2入ったらちょっと経路の違うパーティー(霰トリパやガチ雨依存パ、沸きパ)とか使いたいですねー

あ、ちなみにめざ草オボンロトムはまじでつよいとおもいます(棒読み