読んだ本

高学歴男はなぜモテないのか (扶桑社新書)

高学歴男はなぜモテないのか (扶桑社新書)

高学歴男はなぜこの本を買ってしまったのか

はい、ってわけでニュースで見たモテ本を「ポチっとな」したわけですが。


高学歴男というか、俺の感覚では、
「自分から動かない奴」はモテの段階に到達しないんじゃないのか

と思ってたんですが、「あー確かにこれはウザいな」みたいなケースがいろいろあったのでちょこちょこピックアップして書いてみます。

まずこの本で注目してるとことして昔人気の代名詞だった3高
「高収入・高身長・高学歴」から高身長→高プライドにしたもの

正直いまそんなに着目されてね?という意見はマサラタウンにサヨナラバイバイDAZE

①高学歴男
「俺、物知りなんだぜ(ドヤア」アッピルがウザす→自己顕示欲パナイ
女の子の感情を考えない謎的外れアプローチ
女の子に飢えすぎた青春時代に呪われ謎の偏見であぼーん

まあ大前提で、高学歴男を狙う層って、高学歴男に接点がない層ですよね。そりゃあ、偏見固まってますよね。
「将来安泰っぽそう」
「誠実そう」
「浮気もせず真面目で大事にしてくれそう」

どれかが破られる
    ↓
 THE END

ハードル高すぎワロタリウスですよね

で、まあ具体的に
「映画の解説したり、ウマいこと言おうとする」のはだめだそうな。
「俺おもろいやろ?(ドヤア」感出るのはいかんそうですね。あと
「あえて言うけど」とか「いい意味で」とかもイラッ☆
デリカシーないのもNG。まあこれは当たり前かな。

非モテアピールとかいうの、文系女子には効果あるようなのでみなさん試してみましょう。

すぐ勝ち負けにこだわる人とか、負けを認めない人も見ててだるいそうな。

女の子に耐性がない非モテ男子、気付いたら熟成されて、女子とのコミュニケーションをとるのが苦手だけどプライド高くて外見を妥協しなくなる。そして見た目で判断しメンヘラさんにひっかかる。

あばばばばばばばば

作者のまとめた要点
1 自己防衛心強くオクテ
2 自己顕示欲強くて知識披露型により自爆
3 頭の中でストーリー描き現実とのギャップでおうふ
4 理屈で作戦を練って相手の感情ガン無視
5 好きになった子を神としてあがめる 重い
6 「モテねーわ」→言い訳により謎のキャラ付→ドツボ
7 リア充をバカにし彼らのコミュ力を学ばず

やべえ

結論
「周りを認め経験値を積もう」
「同じ趣味の女性と話そう」

Twitterいいんじゃね?(俺の結論


②高収入男

「高収入は無敵?アホか」

結局みられるのは
「顔、性格、安定性、誠実さ、周りの環境、趣味などなど」

高収入だけではいかんということですな。

「金あるなら何でも許される」という驕りが見え透いてるとかいうやつですね
ひたすら自慢話とか有名人にTwitterで持論展開するやつとか?
よくやるわ…とか思いながら眺めてます。
あとツイッターでひたすら女の子に絡んでる人もアレだそうですね。
フォロー外されてるのに、「俺のフォロー外れちゃってるよ?」とか言い出す男もいるそうなので闇ですね。

あと「もっと俺チヤホヤしろよ」感あるのも多いそうですね。
俺SUGEEEEEEEEEEEEEEE感出してるんでしょうか。どこのラノベの主人公だよ。特殊能力でも持ってから出直そう。

過去の栄光語りとかもアレだそうですね。これ割とやりがち感ある気がするのでみなさんも注意しましょう。全員同じ環境下ならまだしもバックグラウンドが違う人たちがいるのにこれやったらただのウザク

あと「人脈」とかいってパーティーとか開いてる人たちも実は雑魚感漂ってるそうです。俺は「意識たけーな」と横目で見てますが、目的意識ないのにいろんな人と知り合ってもなあ、とも思ってる。コミュ障ルートだわ。

ちょっといい話系の鉄板ネタっていうのをいつも使ってると感づかれるそうですので注意を。話すうちに洗練されてわかっちゃうそうです。

作者のまとめ
1「俺EREEEEEEからお前らチヤホヤしろ」的思考
2「あいつ稼いでないの?プークスクス」みたいな発言しやすい
3「女はおれにひれ伏す的勘違い君で高い飯おごれば満足すると思ってる
4富はある、しかし名声はダメ 周りの有名人の威にたかる
5「俺の話は価値がある」自論により若者に説教
6自分がここまでどうやって上がったか語りだす
7「部下や後輩はパシリ(キリッ」→休日もパシリ

冗談だろ?って感じですが、まあそんな感じの人もいるそうです。世の中って広いわ。

まあつまり上に当てはまらないようにすればイメージ高そうですね。
元々、金持ちはネガティブなイメージがもたれてるので。

③高プライド男

「俺プライド高いし〜〜」とか言ってるやつあんまり聞いたことないけど、正直マイナスイメージの垂れ流し感ある。
まあそんなことはさておき、

中身があるプライドはいいと思うけど、中身がないプライドを放つ人間って「俺SUGEEEE」を周りに放たないと自分が保てない人らしいですね。つまり「実はめちゃめちゃ自信がない人」

例えば、映画の批評とか。
ネットで検索して他人や著名人の批評を見てから正解を批評奴。

これ、難解な内容だと俺もたまにやってしまう。でも、ドヤ顔で語るのはさすがに雑魚感あるね。だいたい急に携帯いじりだしたり普段からは出てこなさそうな発言だとばれるそうです。素直に自分の感想述べよう。

人の秘密をペラペラしゃべる奴とか、もう全然だめだそうですね。俺は口止めされたら墓場まで持ってくくらいの精神の男ですが、どうやらペラい奴はいっぱいいるらしい。世の中は闇だらけ(二回目

格下disもだめな象徴。まあこれは見てたら「何こいつ?」ってなりそうですよね。気になるんならお互いそういう人同士が仲良くなったほうがよさそう。

ビッチに過剰反応するのは非モテコンプレックスって作者は述べてます。おそらくその通りだと思います。正直ビッチとか言われて気分いい人もいないと思うので(伝聞)みなさんもっと寛容になりましょう。

スイーツ(笑)とか言われる人種はどうやら計算でやってる方々もいるそうなのでみなさんあまり思考停止で言ってると逆にバカにされるかもよ…?


あと奢りですね。
女の子に奢るのは男の自己満足。
好きでもない男に奢られてもただのストレス。

だそうです。気を付けないといけないですね。思考停止で奢ってて「マジ迷惑」とか言われてたらお互いマイナスしかない

女子とかいう言葉最近流行ってますけど、これdisの対象になってるそうですね。
草食系男子とかいうワードあるように、「女子」ってワードが、なんか語呂いいし使ってる という可能性もあると思うので目くじら立てるのやめましょ。不毛感ぱない

作者まとめ
1プチ男尊女卑
2攻撃されたくねー→安全圏からの発言
3失敗したら言い訳。失敗とか認めたくねーし
4「おっしゃここは優れてるでえええ」→おおげさアッピル
5俺TUEEEEするため弱い立場の人間利用
6「いいこと言う俺かっけーんすよ」したさにクソバイスぶっぱ
7自らの非責められ怒鳴り散らす

うわぁ…

謙虚な知り合いと仲良くなって謙虚精神を学ぶのがいいそうです。こうした傾向にある人は謙虚な知り合い探しをしましょう。



例によって長いwww
もうちょっと書いてたけどまあ大筋はこの辺。安いし気になるなら買うのも手…??