時代はイクイクメンメン

女子と就活です。
「お前女子やったんか」いいえ、違います。

今後間違いなく多様性という意味で女性ワーカーには注目が集まると思います。というわけで、読んでみました。
という理由付けをしてみる。 別に、深い意味はないです。


こちらの本ですが、最初に「おい、お前ら夢見てんちゃうぞ」みたいな脅しから始まり、1時限目、2時限目的な感じで進んでいきます。

夢見てる云々の話ですが、まあみなさんお分かりの通り、昨今日本の若者は収入が少ないのです。つまり、「専業主婦になりたい」とか何言ってんのお前馬鹿なの?ドMなの?
みたいな感じな脅しから始まるわけです。
確かに、平均年収が400万くらいで、そこからいろいろ引かれていくと手取りとか20万いくかいかんかみたいな感じになるので、そっから家賃食費うんぬんかんぬん引くと確かにほとんど残らないですね。
けど女の人が正社員で働くと(一般事務職とかですかね)年収300万くらいになって、二人で世帯年収700万くらいになる。するとだいぶ余裕が生まれる的な。

でも、これを実現しようとなると子育てしながら働くという超人的なメニューをこなさなければなりません。しかも、日本人男性は働きすぎと言われるように長時間労働、これは詰んだってなるわけです。

そこで会社の改革が待たれるわけですが、まあ欧米と違い、そこは日本
「は?育児休暇?お前昇進ストップな」みたいな感じでキャリアも止まる。踏んだり蹴ったりですね。制度が整ってません。

でも、ちょこちょこ制度が整ってる会社も増えてはいますし、大企業になればかなり手厚い福利厚生が受けられると思います。


んで、まあこの辺を踏まえるとですね。


「結婚とかあとでよくね?」


みたいな感じになるわけですね。

This is 晩婚化

です。

しかも最近は不妊治療とかがかなり進んで高齢出産もできるみたいなことをメディアが推してますね。
なんでやねんって感じですね。

高齢出産できるようになったとは言え、妊娠適齢は20代〜35くらいまでと言われてます。特に初産だとこれより上は負担が大きいと言われてます。
って考えるとやはり婚活は早めにしなければならない。


しかし、相手…………………


あーめん


ってなるのが現代ですね。
Twitterにも流れてたんですが、昔は結婚のパターンにお見合いというものがありました。これは割といいシステムで、結婚を希望する男性と女性が、第三者の仲介によって対面することで、そのまま結婚まで進めるというものです。
この場合、恋愛だと詰んでる人でも結婚のチャンスがありました。
しかし、いまはほとんど主流は恋愛結婚。恋愛してなんぼの世の中になってるわけです。

で、回ってきたのは、
「現在の結婚の数って昔の結婚の数からお見合い結婚の数を引いた分じゃね?」
つまり、お見合いで結婚できてた人分が人権なくなったのでは?
という趣旨です。

うーん、このって感じですね。

で、まあそれも踏まえて筆者は、特に高学歴の女性に対して、


「高学歴女性の結婚確率を高めるには大学までの在学中の婚活が大事」

と主張してます。
で、たぶんこれ男性もそうだと思います。

テレビとかでよく見る婚活の条件とかあるじゃないですか?
割と年収とかで判断してる人多いですよね。でも、学生時代の恋人が年収悪くてもあんまり気にしないと思うんですよね。
たぶん、そういうことでしょう。

学生時代って大事なんやなぁ(他人事)


で、何が言いたいかというと、
イクメン」目指すべきなのかなーということですね。
おそらく今後は共働きがメインになると思います。なので、妻に全部任すみたいなことしてればまあそれは離婚ですよ離婚

産後クライシスという本にも載ってましたが、子供産んでから一歳のタイミングあたりで離婚率急上昇らしいですね。
慣れない育児でとても大変なのに夫は帰ってこないし、極め付きには「育児は女の仕事だろ(キリッ」みたいなことになるわけです。

「は?離婚だろks」

となるのも自然ですね。ついでに夫がATMになるのも時間の問題ですね。


というわけで、そのへんも踏まえてサポートが必要なのかなーとも思います。ベストパートナーになるために とかいう本にもあったのですが、男女の考え方は大幅に違います。
女の人はいろいろと溜まっていった時にバーンと爆発して怒ったりしますが、男の人にはそれがわからんのです。
逆に喜びの方でも積み上げの優しさが大事だそうです。

地道に手伝ってあげてポイントしっかり稼いで仲良くしないとだめってことですね!
あと、妊活ですが、排卵日周辺でしっかりとキメても20%とかだそうで、しかも30代から年を経るごとに1%ずつ落ちていくやらで大変だそうです。
だから、できちゃったら産んじゃってあげてください。みたいなことも書いてました。
生命は大切ですからね。その辺はしっかりとタイミング見計らっていきたいな。

はい、雑な〆でした。以上