カカオ

評価8/10
所要時間 40~50分程度




あほーどり「カカオ食べたい……カカオ食べたくない?」

お前ら「嘘こけや」


はい、ボードゲームのカカオです。
最近ポチったやつが届きました。
最近ボドゲ充してたんですが、いろいろと追われてる感じで、ブログに書くことはできないせつない日々が………あーめん

こんな感じの表紙です。
2015ドイツ年間ゲーム大賞推薦候補みたいな感じでしたね。
街コロ先生も後日紹介してえ。

このゲームですが、割とルールは簡単です。

色のついたタイルがあります。これが個人が持つタイルです。
これは最初に3枚配られます。そして、常に一枚消費して一枚補充する感じですが、
後半になると補充されずになくなります。

まず、このタイルを置きます。
置いて、プレイヤーのタイルと隣接する空きスペースにジャングルタイルと呼ばれるタイルが補充されます。
この時補充されるのは、表向きに公開されている二枚のタイルから選べるのですが、この選ぶのが難しい。


カカオを生産するもの

カカオを売る市場

一番労働者が隣接していると点数が入る神殿

補充されるジャングルタイルがなくなった時に、自分のすでにおいたものの上に置くことができるようになる太陽石

水運びをして、点を上げる(写真の上のボードで、ここに労働者を隣接させることで、時計回りに進み、最低-10点から最大16点になる。)


その時に、新しく増えたタイルの方にいる労働者(ミープルマークのやつ)が
仕事して効果発動といった感じです。
その後、個人タイルを補充して終えます。
補充できなくなったらそのまま残り二枚、一枚となってなくなったらゲーム終了です。

とても単純。でも、置き方が難しい。

いろいろ進んだ結果がこんな感じでした。3人プレイだけど、けっこうタイルは使った感じ。ルールはとても簡単なので、いろんな人にプレイしてもらえそう。

二回やって二回とも60点オーバーで勝ち。得意な人は得意かも。


ちなみにアマゾンで買いました。
最後の一個買っちゃったかもしれないのでしばらくないかも。
駿河屋さんとかあみあみさんとかその辺に残ってるのかなぁ