機械学習について

いますごいビッグデータとかで有名ですよね。
じゃあビッグデータって具体的に何?って言われた時に出てくるのが、大体統計と機械学習ですね。

機械学習、僕もあまりよくわかってないですが、とりあえず線形代数がわかってなければ「最初の一歩」すら歩めないような数学で暴れてました。

認知工学というか、心理学っぽいことばっか調べてるので、数学一切やってないあほーどりさん大爆死不可避ですね。

そこで、いろいろネットで有名なアレに手を出してみました。アレです。


https://www.coursera.org/

コーセラのAndrew Ng先生のMachine learningの講座ですね。 登録自体はFacebookあれば、認証行けます。
本当に初歩の初歩から割と説明してもらえます。そして、うれしいのがコードの書き方などの「実装」の面に踏み込んだ授業なんですよね。
日本語字幕も付いてるので、誰でも始められそうです。
強いて言うなら、本当に数学やってなかった文系の人にはちょっと厳しいかも。

ちょこちょこ進めてるんですが、けっこう一週間でみっちりあるので置いて行かれないようにしないと思いながらやってます。

機械学習に興味あるけど、何したらいいかわからん僕みたいな人はやってみるとよいかもしれないですね。