とてもねむいですね

日常の中には不思議に思うことがありふれておる。

特に人間の睡眠メカニズムに関しては特に不思議で仕方ない。
なぜ暖かくなると人間は眠くなるのか。

こたつとかいう魔物はワシを寝かせてくる。強い魔物じゃ。
時間を思い切り持っていかれたわい。


でじゃ、この要因はどうやら自律神経がかかわるそうじゃな。
自律神経には「交感神経」「副交感神経」の2種類があることはよく知られておる。

こいつらの活動がワシらの生活に影響を与えるようじゃな。ぐむむ


交感神経は激しい運動をしている際などに活性化するぞい。例えば、運動したり労働したりストレスを感じる際じゃな。
つまり、ワシらが電車に乗ろうとして「電車たそ〜〜〜おまちを〜〜〜〜〜〜」と全力疾走をキメている際に活動なうなわけじゃ。

一方、副交感神経とやらはリラックスしたり休んだりしている際に活動するんじゃ。
こたつで「あ〜〜〜〜〜〜〜こころがぴょんぴょんするんじゃ〜〜〜〜〜〜」ってなってる際に活動するわけじゃな。
つまり昨日のワシじゃ。


起きたのが13時だなんていっておらんぞい


でじゃ、

副交感神経が働くとな、とってもすごいことが起こるんじゃ。
体温がのう、ウェイするんじゃ

のう、ウェイ系とかいう奴らアゲアゲやからのう。


これは毛細血管の拡張が起こるらしいぞい。
副交感神経が働くと、スヤアが炸裂するぞい。

つまりワシの昨日の睡眠はこれじゃな。
おなかいっぱいで眠くなるのもこれが原因だそうじゃ。

ちなみにこいつら、光サイドと闇サイドの関係を持っておってのう。
どっちかしか働かんのじゃ。

つまりバリバリしてる時はねむくならんわけじゃな。



うぇい


何がいいたいかというと、リラックスしすぎて最近睡眠時間が長すぎるということじゃな。

これがクズというやつじゃ。

反面教師にするのがおすすめじゃぞい