アサンテ

アサンテ 完全日本語版

アサンテ 完全日本語版

評価7/10
所要時間30~40分ほど

アサンテです。
二人用ボードゲームの一種。
割と二人用ゲームって何買ったらいいかわからん感じだったのでとりあえず買った。
JAMBOとかTARGIとかその辺が有名でJAMBOの改良版ということで「期待できるのでは」と思ってたわけです。

で、どんな感じのカードゲームかと申しますと。

簡潔に述べるとカードの効果をいろいろ使って商品を売ったり買ったりしてお金を集めるゲームです。

集め方としては、商品を売る、カードの効果で得る、アクションを余らすなどいろいろあるのですが、まあほとんど商品でしょう。
できることはカードを引くこと、もしくくはカードを使うことです。
カードには動物、人間、秘宝、、商品、聖地カードとかいう種類のカードがあります。これらをうまく利用して相手の邪魔したり商品の売買したりって感じですね。

聖地辺りはややこしいのですが、秘宝カードは強いので最初の三回は相手の得になるって理解でオーケーのはず

まあ、ざっくりとこんな感じのゲームです。
友人とやってみたところ結局いかにカードを多くキープしておけるかが重要という簡単な事実に気付きました。
カードが枯渇してる状況ではもうどうしようもないです。

あとは、盛り上がるカードたちが何枚かいます。
ゴリラとケープ・バッファローあたりはイケメン

最初のインストの時に説明書の日本語が病的にわかりにくかったので理解するのに苦労しましたが、ルールをわかってる人に教えてもらったらサクッと行くでしょう。

なんとなく8点だけど、7点と8点の間くらいかな。結局はかなり運ゲーだから勝てないときはどうあがいても勝てない。
最初の一回目をやった時は6〜7くらいだったけど、この前友人と4,5戦したときに深みを感じたので、8へ。