バトルライン

評価10/10
所要時間20~30分ほど



バトルラインです。

とても激アツなゲームです。

すごいです。





「全然わからんわボケ」って感じですよね。
お久しぶりです。あほーどりです。

このゲーム、二人用のカードゲームです。
ざっくり言うと、動的なポーカーなんですかね。

とりあえずルール説明です。

コンポーネントは六色の1〜10のカードと戦略カード、そして9つのポーンです。

このゲーム、軍隊の戦争の包囲網をイメージしてるみたいですね。
最初まんなかに、ドイツゲーム大賞の赤ポーンみたいなのが9つ並んでいます。
これらを取りあいして、以下のどちらかの条件を満たせば勝ちとなります。

①ポーンを5つとる
②ポーンを連続して3つとる

このポーンを取るというのが、戦力でそこの軍を倒すという風に考えたらよろしいと思います。
ポーンを取るには、より強い戦略をつぎ込まねばいけません。

そこで軍の力の格付けのように、役みたいなモノが用意されてます。

最強  ストレートフラッシュみたいなの(同じ色の連続する3連数)
    スリーカード(違う色の同じ数字)   
    フラッシュ(同じ色)
    ストレート(連続する3連数)
最弱  ブタ(それ以外)

って感じの格付けです。


自分のターンにやることは、簡単。

①数字カードを9つのポーンの前のどこかに置く、もしくは戦略カードを使う
②数字カードまたは戦略カードから一枚ドロー


これを繰り返すだけです。とっても簡単。
あ、あと重要なこと忘れてました。ポーンの取り方です。

このポーンの取り方ですが、

相手にそこのポーンが盤面のカードから勝てないということを証明したら取れます。
斬新ですね。

例えば、こちらが234の赤を出していて、相手が10二枚出しているとすると、
相手の取りうる最大役はスリーカード、つまりストレートフラッシュには勝てないのでポーンを取ることができます。


以下、僕と友人の感想です。


「脳汁プシャー」



梨汁ではないです。どこぞの梨さんみたいに「〜〜〜〜〜〜ナッシー」とか「〜〜〜〜〜〜ノゥ」とか言わないです。
カード置くだけなんだけど、どこに置くかで後半の苦しさが大きく変わってくるんよね。
特にストレートフラッシュみたいなの作ろうとおいてたけど、後半まで来なくて結局捨てざるを得ないとか。

特に三か所取られると負けなので、中盤からはどこを取られないようにするかということを意識しないとだめになってくる。
非常に厳しい戦いが強いられる感じですね。

とても楽しいので、ぜひ皆さん勝ってお楽しみください。
ずっと絶版気味だったけど、最近アマゾンに復活したっぽいです。

ちなみに英語版でも全く何の問題もなくプレイできそうなくらいにはややこしくないです。TBGLさんのHPに和訳シールとかおいてあるそうです。